上手くなる為の調整のはずが・・・?

 数ヶ月前に既製品のアイアンセットを持ち込まれ、ばらして調整をさせて頂き、調整後は練習に励んでおられたある方が、先日、インターネットオークションで購入したとアイアンセットを持ち込まれ計測を頼まれました。

 勿論、言われた通りに計測はしましたが、当然、以前調整したアイアンセットが気になったのでどうされたのかと聞くと、「あれは、あれで置いておく・・・」と言う事でした。「コンスタントに80台前半のスコアで回れるようになれば、調整しても違いが分かるだろうけど、今の私では調整しても分からないから・・・今回は調整せずに、現状で使っていきます!」とおっしゃいました。

 また、1年数ヶ月前に、「技量、技術よりも、まずは道具です!合ったクラブで、練習しなければ上達しません!」と言った、私の言葉に耳を傾けて頂けき、ゴルフを始めたばかりのある方に、フルセットを創らせて頂いたことがありました。

 その時に、シャフトの試打をしての頂いたのですが、判断が出来なかったようだったので、私の判断でシャフトを決め、ヘッドとグリップは好みの物で、創らせて頂いたのです。1年数ヶ月の間に、何回かラウンドされたようなのですが、思うような結果(スコア)がでないようで、「せっかく創って貰っても、腕が悪いから(才能が無い)から、何を使っても同じやわ・・・。」とおっしゃいました。

 その数日後、メーカー品のアイアンセットを購入され、持ち込まれたので、計測だけさせて頂きました。

 この方々に共通する事は、「現段階で、プロでもないのに調整されたクラブやオーダークラブを使っても、その良さが判断できないので、もっと練習して、上手くなってから調整やオーダーをしたい!」と考えた点です!

 「腕が悪いので、6番アイアン1本だけで、練習し、コースにも行かない!」と言うのであれば納得できるのですが、違いが分からないからと言って、調整されていないアイアンセットを使い、練習しコースに行かれているのであれば、残念な事です!

 「下手だから、何を使っても同じだ!」と言う人に限って結構クラブを買い換えているようです。本当に何を使っても同じなのであれば、調整された(練習を続けていけば結果の出る)クラブを使うべきだと思うのですが・・・? スペックのバラバラのアイアンセットをお使いでも、シングルになった方は沢山おられるでしょうし、完璧に調整されたアイアンセットをお使いでも、100を切れないゴルファーもおられるでしょう。

 ゴルフは道具(クラブ)だけで全ての問題が解決できるものではありません!

 無責任だと思われるかもしれませんが、最終的には、道具(クラブ)を使う本人の気持ち(考え方)が大切になってくるのではないでしょうか・・・?

 以前は、店に来て頂けた全ての方にすぐに、理解して頂ければ思っていましたが、最近は、いつか、理解して下さればと考えるようになりました! ホームページ開設時に書いた、「店主の言い分」で訴えている内容は、これからも変わることは無いでしょう!