測らずも。

クラブに疑問を感じて、初めて来店される方々には、
今お使いのクラブセット14本を持参いただく事をお願いしています。
ご来店して、挨拶もそこそこで、バッグの中身を診させてもらいます~と、
いらちな店主なんです・・・。

まずは、ヘッドカバーを外します。
さすがにクラブがバッグに刺さった状態では、
あ~メーカーやブランドが揃っているな~、
バラバラのメーカーなんだな~、

と、その程度しか解らないのです!

ハッキリ言って、ヘッドの裏面なんて、どうでもいいんです!!
(でも、ソールの傷から何か解かることもあることはあります。)
長い物から・・・、
大体はドライバーから順番に抜き、
シャフト、グリップを診て触って構えて・・・。
14本をしっかりと確認するのには、10分ほどかかります!?

この10分ほどで、
店主がダメ出し出来る部分が複数あれば、かなりの重症です。
「このクラブで、良く今まで頑張ってきましたね~」
「これ以上は、この14本では上手くなりません!」
と断言します。

でも、これを良いように解釈すれば、
これから14本を変えることができる!
伸びしろだらけ!!
ということなんです!!!

10分ほどでのダメ出しで最も解ることは・・・、
例えば、店主基準でウッドとUTを構えると、
W1はアップライトで真っすぐに向き・・・いい感じ~
W3はフラットでかなり左向き・・・・・・左しか行かん!ヘッドも使えそうにない!
W5はアップライトでやや右向き・・・・・まあ、何とか修正できそう!?
U3はフラットで真っすぐ向いている・・・まあ、差し換えれば修正できそう~
U4はアップライトでかなり左向き・・・・左に行きそう~修正も限界がありそ~
といった、ライ角、フェースアングルがバラバラであることがわかると、
仮にシャフトの重量、振動数、バランスの流れが揃っていれば飛ぶ方向はバラバラに、
むしろ、揃っているが故にバラバラに飛び出すでしょう!
勿論、シャフトの重量、振動数、バランスの流れがバラバラでは手が付けられない状態でしょう。
といった感じです。

この5本を練習場で
1本を何回か自分で調整しながら打ち続けると、5、6球目くらいから真っすぐ打つのは難しくないでしょう!
が、
それは逆効果で、意味ないのはお分かりでしょう!
クラブ毎に自分が合わせながらコースで打ち続けるなんて、できないからです!!
この5本の例えは決して極端なお話しではないですし・・・
これではさすがに、
クラブに疑問を感じるレベルですね!

オネストに常設の試打クラブ棚! honest's test clubs

ご依頼を、お待ちしております。


滑りにくいJPNGグリップ、JPNG Grip、オリジナルカーボンシャフト、LUCKLINE, ゴルフ工房オネスト,HONEST in 大阪府枚方市
JPNG グリップ 雨の日でも滑りにくいをお試しください。
LUCKLINE謹製の国産パター用カーボンシャフト。 フルカーボンの素材を使い、 店主監修の本格的な作りとマットブラックの仕上げが映える逸品。 honest carbon shaft for putter
LUCKLINE謹製の国産パター用カーボンシャフト。
フルカーボンの素材を使い、
店主監修の本格的な作りとマットブラックの仕上げが映える逸品。