第1回お客様通信

 今回、店主の依頼により「第1回 お客様通信」を任されることとなったMです。

 以前クラブマニアとして紹介させて頂いたので記憶に残っている方もおられると思います。この店に通い始めてゴルフクラブに感じたことを店主の意見を無視して勝手ながら私個人の意見で述べさせて頂きます。

 ゴルフを始めてから約8年になります。マーク金井ではありませんが、これまで年間2セットペースで、ゴルフクラブを買い替えてきました。(おかげで貯金はありません!)なんでそんなに?と思われる方も多いと推測しますが、私はゴルフ雑誌とUSPGAのトッププロ使用クラブに憧れを追い求め自分を抑えることができなかったことがひとつの要因です。

 実際、いろんな流行のクラブを打ってきました毎年のように各メーカーから20ヤードアップ等の宣伝を信じ・・・・しかし旧クラブ・新クラブと打ち直してみるとそんなに大きな差は感じられなかったので気に入ったドライバーヘッドにリシャフトしようと考えた時にHONESTの門を叩くことにしました。

 ドライバーのリシャフトで店主に相談したとろアイアンが揃わないとその他のクラブ調整を行ってもまたやり直しになる可能性が多いことを説明され、プロでもないしと思いながら半信半疑でアイアイン調整をどのステップまでチューンするのか色んなシャフトを試打しながら、メーカーアイアインをチューンしてもらいコース等で試した結果、自己満足ではありますが、かなり気に入った出来になった為、その他のクラブを含めチューンしてもらうことになりました。ゴルフの深みにはまるにつれ、トッププロが使用しているクラブも打てるかな?と見た目で気に入ったタイトリスト681アイアンを購入。

 シャフトはDGS300が入っており試打すると重く感じかなりボールが散った為、早速リシャフト・ロフトライ調整を決行。ヘッド重量がバラバラ・フェースの変形等、様々な壁がありDGライト・NSオレンジ・DGS200とリシャフトを行いかなり店主に無理を聞いてもらいました。このことより毎回店主に言われることは、「お金の無駄ずかいだ!」確かにメーカー物は本来シャフトの長さに伴ってヘッド重量が合ってないのでヘッド内に真鍮等を挿入し重量調整を行っていますが、オーダーアイアンでは、注文時にヘッド重量を依頼出来るので手間が、かからない、シャフトの偏肉を組み立て時に調整できる為、メーカー物のようにヘッドを抜いて測定するといった作業が不要になるなど振動数又は、ヘッドの重心距離の問題クラブ総重量など自分の扱いやすいクラブが最終的には、安価で出来るということがわかりました。

 この店で知り合ったお客さんのほとんどは、一度店に来るとリピーターとしてやってくるのも頷ける気がします。まだ気にはなっているが店に入りにくいといった人もまだまだ未熟と考えている方も足を踏み入れては?と、思います。パターひとつのチューンでも仕上がりは、かなり違ってきます。私自身クラブの調整によりこれだけ感覚が違ってくるのかと、ゴルフクラブの奥深さを日々楽しんでおります。しかしながら私は、店主の推薦するオーダークラブを気にしながらも現状気に入ったメーカーヘッドを使用してゴルフを堪能しています。次回掲示板に書き込みする事が、あればドライバーのヘッドシャフトについて述べてみようと考えています。

 私もドライバーには、かなりの費用を投じたからです。

 あと、現在使用中(チューン済)の681アイアンですがヘッドの返りが良いため若干フックボールは出やすい傾向にありますがボールも高く風に強いので満足しています。

 それでは、又の機会に!