木を見て森を見ず

 オネスト通信をご覧の皆様、こんにちは。私は現在、36才でゴルフ歴3年の典型的な月一ゴルファーです。先日、アイアンセット(4~SW)を依頼しました。
そこで『木を見て森を見ず』なにか大事なところを見落としていませんか?と感じた事をお伝えできればと思います。

 私はゴルフクラブを握ったのは3年前で、付き合いで始めましたが徐々に魅了されてしまいました。そうすると知らず知らず毎月発行されるゴルフ雑誌に影響を受けて白いクラブや、プロが使うパターを手に入れていました。さらには某工房で高級シャフトに高級ヘッドを組んだりして、業界には貢献してきましたが、それらはスコアには大した貢献はしてくれませんでした。
そして、自分なりに何が原因なのか考えても解るわけもなく。たまたまオネスト通信を見つけるに至りました。じっくり内容を読んだ後で、自分のバッグを見ると色も形もバラバラのグリップがあり、何で貼ってあるのか分からない鉛があり・・・(;一_一)
こうなると、翌日にはクラブを調べてくださいとメールをしていました。

 その後は、言わずもがな店主からの説明と長いグチを聞く結果となりました。
通常、こうなると店側からアイアン・ドライバーなどを買い替えましょうとなるけれど、
店主からは違う話をされました。道具は道具です、道具を使うためにも練習と体つくりもして下さい、その期間に色々合うものを探しましょうと言われました。そして時間があればレッスンも受けてくださいと。それから、今のようにクラブに合わせるのでなく、より自分にあったクラブが完成できるとのことでした。

 もちろん角度や重さ・バランスがバラバラのクラブでは結果は良くないでしょう、自分にあったクラブを持っていても、上達のための努力なしではナイスショットは難しいかもしれません。

 やがてHONEST店主の話を聞き、自分の話も聞いてもらい、そしてナイスショットが生まれるすばらしいアイアンが完成しました。はじめて打った時、あらためて自分だけのクラブの必要性を実感しました。楽しくて少々打ち過ぎてしまいますが、14/14になるために店主とは長い付き合いになってしまいそうです。

 今に至るまで私はプロ仕様や軟鉄の素材、限定品などの甘いヒビキに躍らされ、クラブが変われが飛距離やスピンが激変するという妄想を持っていたのかもしれません。事実、それを謳うショップや雑誌がおおいですけどお金儲けですから、クラブやボールを変えても曲がるモノは曲がるし、飛んでもくれません。自身のスキルアップや体力アップをして、少しずつ修正していく上で、頼れるショップで相談し時間をかけて完成されたクラブが理想に近いと思うようになりました。それには時々、店主のグチと毒舌をきく時間も含まれますがソレも楽しみにしてみては、いかがでしょうか。