15本目のクラブ、完成。

ここのHONEST店主とは、10年近いお付き合いをさせて頂いているMDと言います。

過去に、2,3度、オネスト通信にも書いていただいております。
(店主)

オーダーで作ってもらったアイアン(共栄ゴルフ工業 マッスルバック MD彫刻)を長年愛用していましたが、リシャフトするために久しぶりに店を訪れました。
その時に、店主からスイングコンプリートを勧められました。

まずは、試打クラブを借りて練習してみました。

よくある細くてフニャフニャのシャフトとは違う、「よくしなる」シャフトです。
やわらかいんですが、しっかり感がある中でやわらかいので、「しなり戻り」をしっかり感じることができます。
ゆっくり振ったり、そっと振ったり、小さく振ったりするのではなく、ちゃんといつも通りスイングして、シャフトのしなりとしなり戻りを感じることが大事だと思います。

切替しのタイミングが少しずれたり、軌道がずれたり、インパクト時のヘッドの向きがおかしいと、とたんに変な球が出ます(^^;

でもちゃんといいタイミング、いい軌道、いいインパクトができると普通のドライバーの弾道で、普通にいい弾道で飛んでいくんです。
変に小細工するのではなく、気持ちよく振って、気持ちよく飛んでいく時の体の動きを感じる、シャフトのしなりを感じることが大事だと思います。

スイングがおかしくなったり、徐々に変な力が入ってきてしまっているときに、感覚をリセット(フラットな状態に戻す)のにもとても有効だと思います。

このクラブを振ったあとに自分のドライバーやアイアンを振ると、普段感じきれなかったシャフトのしなりをしっかりと感じることができるようになります。
そのままコースで使うこともできるぐらい、どちらかというとお持って行きたいと思うぐらいのシャフトです!

更に自分のお気に入りのヘッドといつものグリップで、自分だけのスイングコンプリートを作ることをお勧めします!

今回私も自分用に作ってもらったものをとても気に入っています。
いつものグリップにお気に入りのヘッドの打感で、正しいテンポ感、シャフトのしならせ方が身に着くというのは最高ですね。

手放せない15本目のクラブができあがりました!