MJさんからの残暑見舞い(仮)

 こんにちは。
HONEST通信をご愛読の皆様、初めましてMJと言います。

僕は、今年で40歳ゴルフ歴10年の宇治市在住のゴルフバカです。僕がHONESTさんと付き合い始めて早10カ月になりますが、すでにフルセット14本をすべてHONESTさんで作って頂きました。

 オーダーメイドクラブと言うとゴルフ上級者になってから...と僕もつい10ヶ月前まで考えていた一人でした。でも、今は100切りを目指しておられる皆さんにこそオーダーメイドクラブを作製してほしいと考えるようになりました。そのように心境が変化した経緯を書いて少しでもオーダーメイドクラブに興味がある皆さんの参考になれば幸いです。

 まず、HONESTさんとの出会いですが去年の秋頃よりドライバーが全然飛ばなくなり、そこでゴルフさんのフィッティングスタジオがあるまで行って最新の計測器を使用したフィッティングによる診断を約1時間各10球ずつ2本ドライバー試打して1本14万円のドライバー()を購入したのが去年の11月のことでした。

フィッティング時にはよい数値が出ていたのに実際出来上がって5回のラウンドで使用してみると全くダメ(いろんな意味で)でゴルフさんに電話して、ホームページでも大きく謳っている『購入後1ヶ月以内の無料のフレックス交換』をお願いしても“もう少し使ってもらわないとシャフトが新品なので馴染まない...”って言われる始末?!で結局交換期間も過ぎて中古ショップにもらわれて行きました。・・・ゴルフさんには二度と行きません!!

 良い勉強をさせてもらったゴルフさんの為にも必ず上手にならなければと考えた末に“自分が信頼できる確かな技術を持っている工房”を見つける事が上手になる最善策だと思いました。
それから約1カ月間をかけて雑誌やネットで調べていく内にこのHONEST通信を見つけて、一晩かけて読破した翌日には、店主の山崎さんにメールを送ってHONESTのドアをノックしていました。

まず、簡単な打合せ(面談??)をして、今後オーダーメイドクラブをどのように製作するかを相談し、店主の山崎さんの提案でアイアンから製作して頂くことになりした。

 ここでHONESTさんのオーダーメイドクラブの製作方法を簡単に紹介します。
まず、現在使用しているクラブを測定してもらい、その数値データと面談時のヘッドスピードや今後のゴルフライフの目標等を基に5~6本の試打アイアンを渡され1~2週間で試打して来て感想を聞かせてほしいと店主に言われます。この試打アイアンは、シャフトの印字が消されてあり、また、店主がヘッドスピード等を考慮して本人に最適だと思われる物を4~5本と恐らくあわないと思われる物を1~2本を混ぜて渡されます。これを2~5回程繰り返しその都度店主に試打結果を報告して徐々に基本となるアイアンを製作していく事になります。

正直なところ僕は、このHONEST式のオーダークラブ製作方法にかなり疑心暗鬼になっていましたが、HONEST式の製作方法は、何度も練習場やラウンド時に試打するので、その日の体調や天候、また芝の上でできる試打ができるのです。よって計測器の前で試打する1~2時間のフィッティングに比べて格段に失敗が少ない実に効率的な方法だと僕は現在オーダーメイドクラブを使用する度に思います。また、試打を繰り返していく内により一層自分のクラブに愛着が湧いてきてすごく楽しかった事を思い出します...徐々に店主の意地悪クラブ!?も難易度が上がっていきますが(T_T)

 そんなやり取りをしながら2ヵ月程で主軸のアイアンが完成し、そのアイアンからの流れで3W・5W・UT・パター、ドライバーと数十本の試打を繰り返して全体で約6ヵ月を費やし14本の信頼できる相棒を手に入れました。

 オーダーメイドクラブの良い所は、

  1. ミスショットしても自分のスイングが悪いと判断できる事・・・ミスショット時にスイングのみ修正で治せる。
  2. コストパフォーマンスが良い・・・クラブ作製自体は若干高額になるが毎年販売されるメジャーなメーカーのクラブを買わなくなる為結果的に経済的です。
  3. 自分のポテンシャルどおりの飛距離及び方向性が得られ、スコアが良くなる。・・・僕の場合アイアンで1番手飛距離が伸び、平均スコアで5打縮まりました。

 最後にオーダーメイドクラブに興味のあるHONEST通信の読者の皆様に言いたいことは、オーダーメイドクラブはアベレージ7~80台の人より100切りを目指している初心者の人こそ作って頂きたいと思います。それは、自分に合わないクラブでは100は切れてもそれ以上はかなりの時間と費用を費やしてしまいます。

自分に合わないクラブに合わせたスイングになる前に自分に合ったクラブで上手になっていく事が7~80台への近道だと僕は思うからです。その一番の早道が『自分が信頼できる確かな技術を持っている工房』を持つことであり、このHONEST店主の山崎さんは、各自のGolf Life目標を達成できる信頼に足る技術をお持ちなので少々、入りづらい雰囲気が漂う工房ですが工房のドアをノックする勇気さえあれば皆様のGolf Lifeがより楽しくなりますよ♪♪