MD様のこだわりの土台、完成へ。

 MDさんのアイアン#4~PWの7本セットのオーダーメイドを作ります。

 オーダーメイドの依頼があったのは、今年の10月頃だったでしょうか。

 以前から、「いつか、オーダーメイド作ってもらおうか?」と言って頂いており、それが現実になるときが来たのです。

 3年ほど前にメールを頂いたのが、お付き合いの始まりだったと思います。

 当時は#3~LWのアイアンセットをお持ちで、それを番手ずらしのフル調整して#4~LWのアイアンセットに仕上げさせて頂いたのが、最初の仕事であったと思います。

 このアイアンセットは数回グリップ交換や微調整を加えたものの、現在もずっとご使用頂いております。

 その間も、ドライバーの調整、FWのリシャフト、パターの調整、AW・SWのオーダーメイドなどなどの仕事をさせて頂きました。

 MDさんには1年に2~3回、まとめて仕事の依頼を頂く形で、お会いしておりました。

 関西出身の東京在住の方なので・・・。

 また、HONEST通信の文章のネタにも何回か使わせて頂いております。

 ゴルフクラブ業界事情を理解して頂いており、この業界のパーツを組み立てる、組み立て屋の私の立場や考えも非常に良く理解して頂いております。

 

 今まで、様々な調整を加え、自身に合った14本のクラブのスペックの追及をされてきたのをお手伝してまいりました。

 今回は、今後の数年間のMDさんのクラブセットの新しい土台作りです。

 そんな、MDさんの要望のパーツは、

シャフトがP社の○。
グリップはI社の×。
ヘッドはK社の▲。

 各パーツを決定するまでには、数回、試打をして頂き、まずは、要望の3つのパーツを使ったサンプルの7番アイアンを製作し、お渡ししておりました。

ヘッド重量=271.5g
シャフト重量=125g(カット前)
シャフト重量=117g(カット後)
グリップ重量=48g
グリップ下巻き回数=1
D2.7 439g 367/8 363cpm 35度 61度 B3.0 3.5mm

 このサンプルは、3日前に返却していただきました。
HONESTのサンプル サンプルの使用感には、おおむね満足して頂けましたが、若干の修正ヵ所が見つかりました。

 それに基づいて、重量、ロフト角、ライ角、FP値などの数値を決定し、さらに彫刻も加えて10月末にヘッドメーカーに発注しました。

 そしてそのヘッドが、昨日、出来上がってきました。

 シャフト、グリップはすでに準備しておりましたので、早速、組み立ててまいります。

 もはや完成間近!!

2ヶ月、いや、1年以上、心待ちにしておられたクラブが、ついになのです!