アイアンのスチールシャフトの話。

アイアンセット4I~Pwのシャフト交換で、スチールシャフト7本を仕入れた場合・・・は?
重量が全く同じことは、まず、ありません。(・・・当店での計測では、ですが)
カタログに「重量120g」と記載されていても・・・、
・4I用(40.0)  119.0g(-1.0)
・5I用(39.5)  118.9g(-1.1)
・6I用(39.0)  120.7g(+0.7)
・7I用(38.5)  120.5g(+0.5)
・8I用(38.0)  118.4g(-1.6)
・9I用(37.5)  119.6g(-0.4)
・PW用(37.0)  119.2g(-0.8)
という感じになりました。
この7本であれば、ヘッドの重量ピッチが一定で、グリップの重量が同じであれば、長さを0.5インチ短くしていけば、バランスは大きく変わることは無いと考えたい!?

のですが・・・、
1gや2gで「何か変わるん? 打っても分からんやろ!?」といった思いもよぎります。全てを交換するまではないだろうが、せめて、
6I用、7I用、8I用が119.0g~119.5gであれば・・・、
8I用、9I用、PW用が120,5g~121.0gであれば・・・、
それで申し分ないのに!!
と思ったら、信頼できるありがたい代理店にTELして・・・「無理言をいますが・・・」と事情を説明して、指定した重量ものをすぐに探してもらい、それがあれば、すぐに送っていただくようにします!

もちろん、「いつも通りにシャフトの曲りも診てくださいね!」と付け加えて・・・余った3本は、次回の為に在庫しておきます。
たかが、1g、2g・・・の事。
でも、決して自己満足の為ではなく、クラブとして、クラブセットとして仕上がった状態では、打ち手が「分かる」くらいの違いがあると思っての事です。

その「分かる」を、ぜひ感じて頂きたいと思います!
お待ちしております!!