既製品は頑固ですから・・・?

「シャフトは何が良いですか・・・? フレックスはRかS・・・? ライ角は何度に・・・? バランスは・・・?」

これらは、メーカーの既製品アイアンセットの購入を検討されておられる方から時々される質問です。

一度は当店を訪れ、既製品の調整をさせて頂けた方が多いでしょうか。

質問というか、相談というか・・・

ここ最近は、雑誌に目を通す事も少なくなり、メーカーの既製品に関しては詳しく知らないのが現状なのですが、分かる範囲で、相談にのらせて頂いています。

どうせ買われるなら、出来るだけ間違いの無いように、失敗しないようにと思いながら・・・

もしも、自分(店主)がアイアンセットを既製品で探すならば、どういった行動をとるのか勝手に考えて(シュミレーションして)みました。

まず、各社のカタログを見ながら、数種類のモデルに目をつけるでしょう。

「まだ、カーボンシャフトは要らないだろう!ヘッドは軟鉄鍛造品で!ヘッドの顔は小ぶりで、少しグースネックで、サテン仕上げが綺麗かな・・・?マッスルバックも良いかな・・・?グリップは、少し太めが良い!コードのしっかり入ったグリップが良い!」

次に、現物を見にショップに足を運ぶでしょう。

アイアンセットコーナーへ行き、カタログで見たモデルを実際に構えてみるでしょう。

「これは写真で見るのと違うな?顔はこっちかな~シャフトは2種類しかないのか・・・? DGかNS950か? DGはS-200で、950はRとSがあるのか~」

DGとは、TT社の120gのスチールシャフト
NS950とは、N社の95gのスチールシャフト

次に、試打コーナーに行き、実際に体感するでしょう。

「ヘッドはこれかな・・・? シャフトはどっちかと言えば、DG-S200かな~このグリップはラバーで細いな~」

最後に、店員さんを呼んで、交渉するでしょうか。

「このアイアンセットはおいくらですか・・・?

グリップはゴード入りで太めが良いのですが、換えてもらえるのですか・・・?

その値段は別に必要ですか・・?

ちなみに、シャフトは2種類しか選択できないのですか・・・?

アングル調整は無料でやって頂けるのでしょうか・・・?」

その他にも聞きたい事は沢山あり、話は終わらない状態が想像されます。

勝手なシュミレーションは止めにします。

よくよく考えてみれば、店側は既製品を売っているのだから、既製品にあれこれ言われても困るはずですね~

既に、完成されたものを売るのが仕事であるのですから。