HONEST通信ご愛読の皆様、前回投稿より1年が過ぎ、これで2回目ですが、ついに前話で第100話となった、HONEST通信に伴い、HONESTと共に成長・・・?しつつある私(Y・T)の余談が参考になればと、投稿してみました♪
私はプロゴルファーを目指し初めて、すぐに店主と知り合い、3年7ヶ月でレッスンプロではありますが(NGF)、ティーチングプロの資格を得る事が出来ました。某ゴルフセンターでアルバイトから始まった私ですが、今ではそのゴルフセンターの支配人をやらせて頂き、おまけに週に1度のレッスンまでやらせて頂いております。(感謝、感謝♪)
資格取得後、私は勿論個人の実力を上げる為に練習を重ねてきました。
その為クラブは(アイアンセット)4年を超える代物になり、ミドルアイアン以下はメッキが剥げ、下のダイキャスト(生鉄)が見えて錆びている状態です。
<練習したもんなぁ~(笑)>
ここで大切なのは、見た目がどんなにボロボロでも、1/14×14=1セットに揃っていると信じているクラブで練習し、成長してきた私は、見栄えが悪くともそのクラブを信用して練習に励めた事が、私個人の成長に繋がったと強く信じています。
(゜∇゜*)(。。*)(゜∇゜*
しかし、最近、あるお客様より「レッスンしている先生がそのクラブではあまりにも見た目が・・・」と言われました。(汗)先生として見栄えが悪いと言いたかったそうです。 (o_ _)o ドテッ!
確かに私自信レッスンの日は、仕事着とは違い、多少なりともは小奇麗な格好をして行きますが、キャディーバックの中のクラブを指摘されると思ってもいませんでした。(笑)
よくよく考えて見ると、ほとんどのアマチュアゴルファーの方は、メーカーの宣伝や、○○プロモデルの影響により、そのクラブを使いたくなる気持ちがあるのでしょう。
私個人的にも多少はありますが、私のモデルでないし私のセッティングではないし、そのクラブには魂がこもっていないから使わないだけです。今回4年越しにアイアンヘッドを変えようと実際の所、店主と何ヶ月も前から話をしていたのですが、未だに決まらないのが現状でした。
だがしかし!!
今年ファーストクオリファイングトーナメントにチャレンジするので、新しいクラブと新しい気持ちで、もう一度水を得た魚の様に練習をし、大会に挑みたい気持ちの毎日の中、半年近くが経過し、やっとの事ながらビビビッと来るフェースの顔のアイアンセットに出会う事が出来ました。 ( ̄∀ ̄)イヒッ
それがなんと!!
いろいろな偶然も重なり、店主がクラブ作りのいろはを教わったという、某ゴルフ工房店主様が作成した、アイアンセットでした!
(待ちかねたぞ♪)
今までにいろんなクラブの顔を見てきましたが、なかなか「これっ!」と思うアイアンが無く、妥協するしかないのかなぁと、思っていた所でした。(汗)今後また、ボロボロになるまで使うアイアンだろうから妥協はなかなか許せず、店主に飽きられる程、クラブに対して自分の好みを言ってきました。
(これからも続くでしょうが(笑))
今回の投稿により私がお伝えできる事は、使用不可能とまでは言いませんが、見た目が悪くてもゴルフ用品で「最後まで使い切った!」と思える私の身の回りの物で例えるならば、ゴルフシューズではないでしょうか!?まだ使えるシューズがあるのに次から次へと買い換える人はお金持ちの人か成長期のジュニアの人しかいないと思います。なぜか?その購入した靴は、その時一番気に入った物で、しかも自分の足にジャストフィットしたと思えたから購入したと思います。
そして、その靴が見栄えが悪くなるか、ほとんど靴としての機能が無くなるまで愛用したと思います。
あくまで私個人の推測ですが、多くの人が新しいのを買わなかった理由の、1位に来るのが「まだ履けるから!」と答える人がほとんどだと思います。
ではアイアンセットどうなのでしょう?
私は普段あまり言いませんが、友人にはよくこの言葉を使います。
「このクラブには魂が入っている」と、その魂はクラフトマン(店主)の魂と、私の魂とが入っているのです。
今あなたの使っているクラブを店主が作成している場面を見たら、なかなか軽い気持ちでは手放せないと思いますよ。皆さんもご存知の通り店主も頑固・・?な所もあると思いますが、それはクラブ(14分の1)に対するクラブ作成の個人的理念と使い手に上達して欲しい気持ちがあるからだと思います。
少し話は長くなりましたが、別にまだ使えるアイアンセットを買い換える事が悪い事では無く、使いたく無いアイアンを使う事が良い事でもありません。
少し調子が悪いくらいでは買い換えず、スイング改造と練習に励む前向きな気持ちも大切だと思います。「調子が悪いときに靴のせいにする人もいないでしょうに?」(笑)
今後皆様が愛用出来るアイアンセットと出会い、店主に魂のこもった14分の1のクラブを作成してもらい、自分の右腕となるまで練習をし、目標とする所まで1日でも早く近づければ、店主もやりがいがあると思います♪
とにかく私も今年初チャレンジのファーストクオリファイを通過し、ツアーカードを習得できるように頑張りたいと思います。
(P・S)最後になりましたが、店主様。
ゴルフに対してまったく素人の私のクラブを、ホームページを作成する前の段階から面倒みていただき有難うございます。店主と出会い短いようで長い4年半が経過しましたが、ツアー競技を目指す所まで来ました!
「本当に有難うございます。」
それと本当に最後で申し訳ありませんが、第100回になるHONEST通信の達成!「おめでとうございます♪」
今後更なる発展を期待しております。では又。