あなたのクラブのグリップは、バックライン有り、無し??

オーダークラブの最終の製作の打ち合わせや、グリップ交換依頼などの時に・・・
店主はお客様に「グリップのバックラインはどうしましょうか?」
との質問をします。

多くの場合は、
お客様「無しが良いです!」
お客様「PWまでは有りで、AW、SWは無しでお願いします!」
店主「承りました!!」
と、話はすぐに終わります。

多くの場合とは、顧客様の場合が多いでしょうか。
今ではこのような会話で通じているお客様方も、当店に来られた当初は、チンプンカンプン???な方が多かったですね~。
初心者さんや、一回も自身で交換を依頼されたことのない方なら、何のことか分からなくても仕方のないことでしよう。
数回はご自身でグリップ交換を依頼されているに関わらず、
「バックラインの有り、無し」
を分かっていないというお話も、時折、伺うことがあります。

これまでにグリップを交換された工房やショップでは、「バックラインの話」は出なかったのでしょうか?
大型店であれば、陳列されてあるグリップの中から好みのグリップを選び、交換したいクラブと一緒に、レジに持っていき、
「交換したいのですけど?」
「それでは承ります。」で、終わってしまうから、なのでしょうか?

悲しいかな・・・・それで終わってしまうのでしょうね!!
グリップのバックラインという言葉を初めて聞かれた方は、大切なことなので、この機会に調べて、勉強してください!

と言って、終わりたいところですが・・・。
バックラインとは・・・
バックライン無しのグリップを装着されたクラブは、グリップしても、360度何処にも出っ張り(筋)が無い! ことを示しています。
バックライン有りのグリップを装着されたクラブは、グリップしたら、360度の何処か1ヶ所に、出っ張り(筋)があります。
この出っ張り(筋)が「バックライン」です。
知らなかった皆様、とりあえず、探してください!

このままでは中途半端な説明なので、
バックラインに関しては、次話に続きます・・・。