当店にご来店される、男性ゴルファーの20歳代、30歳代、40歳代の方のアイアンシャフトの9割はスチールシャフトでしょうか。
初めて来店され、既製品のアイアンをお持ちの方のシャフトの種類は限られています。
9割がトゥルーテンパー社のDG(ダイナミックゴールド)か日本シャフト社のNS950です。
なぜ、このようなことになるのでしょうか?
それは、既製品のアイアンにはこの2種類が装着されているものが圧倒的に多いからです。
人気がある、というよりは、これらしか装着されたものがないともいえます。
特注で他のシャフトに差し替えて販売されていることもありますが、そこまでして購入される方はまだまだ少ないようです。
既製品メーカーの立場であれば、アイアンのシャフトは2種類でR,S、が在れば良いと考えるのは当然なのでしょうね。
細かな対応はやってられないのでしょうし。
しかし、当工房ではDGやNS950以外のシャフトを用意しお貸し出しして打って頂く事ができます。
自身のアイアンシャフトが合っているのか?、などの疑問をお持ちの方や、オーダーメイドをお考えの方は、まず試打を希望される方が多いので、いつでもお貸ししております。
DGはハードすぎるし、NS950では物足りない方には、日本シャフトの1150や1050、島田ゴルフのK’sツアーやK’sツアーライトなど・・・。
NS950ではハードすぎる方には、日本シャフトの850や750、島田ゴルフのK’s7001など・・・。
当店で用意している試打クラブは、シャフトに印字されたDGや950の文字を消し、シャフトに番号を付た状態でお貸ししておりますので、メーカーの先入観なく選んで頂けるようにしております。
DGやNS950以外のシャフトを試されたい方は、ご相談お待ちしております。
シャフトは、いろいろなメーカ品を取り揃えております。
こちらがお貸ししている、試打クラブです。