具か?異物か?

先週、友人と居酒屋チェーン店に夕食を食べに行きました。
寿司盛り合わせや、焼き鳥、焼き魚などなど・・・を注文した後に、トン汁を注文しました。
友人も同じものを注文しました。
しばらくして、友人が叫びました。「何じゃ~これ??」
友人のトン汁から出てきたものは、月や日の文字が見える伝票の一部でした。
友人は責任者を呼びました。
当然、責任者は「大変申し訳ございませんでした!!以後気をつけます!!」と何度も謝るしかできませんでした。
数分後、刺身の盛り合わせを持って、責任者が再び謝罪にやってきました。
その時、友人はその行為にさらに激怒してしまいました。
すでに2人とも食べる気が失せていたので、当然かもしれません!?

この業界のクラブには、真鍮や鉛がネックに大量に使われている事が事実としてあります。しかし、その事実を購入された店の店長やメーカーの人間に、ネックに異物(真鍮や鉛)が入っているとクレームをつけても「大変申し訳ありません。以後気をつけます!!」といった謝罪はないでしょう!?
入っていることすら知らない、または、知っていても悪いとは思っていないでしょう。
もしかすると、人参やゴボウといった具材のひとつと認識しているのかも??

注文したトン汁の名は、「具沢山トン汁」でした。
ゴルフクラブは、やはり具が少ないほうが良いと考えます!!