今日は、盛りだくさん。

HCの多いアマちゃん、店主の友人のこととしておこう(笑)
この季節のゴルフは、HCの多いアマちゃんにとっては調子がよいでしょう。

ドライバーを打ったらラフに行き・・・、
セカンドを打ったらグリーンに乗らず・・・、
ラフからのアプローチ・・・、
グリーン上はパターでコロコロ・・・、
パー3は、高めのテーアップ・・・・・・、
フェアウエイから打つことは、少なそう!?

夏場のラフは深いけど、深く沈まなければ安心!?
プロや上級者であれば、ティーショットでラフに行くことは少ないでしょう。
という事は、フェアウエイからアイアンショットを打つ確率が高い!
アマちゃんは、グリーン周りのバンカーが苦手、ラフからのアプローチの方が安心!!
グリーン手前からのボールの浮いていない状況が恐怖!?

プロや上級者は、
ラフやったら、バンカーの方が良い!!
グリーン手前のフェアウエイからは容易!!
要は、アマちゃんは、すくい打ちが得意!
浮いているボールしか上手く打てない!!
技術的な事も大いに関係はするでしょうが・・・、
クラブ屋さんとしては、
アマちゃんのアイアンのライ角度が・・・、とても気になるのです。
早く気が付いて下さい~。
ライ角が、「おうてない」ことに!!!

インパクトの瞬間,Check your Address position
アドレス時がこの状態では、ボールの芯には当たるはずがないですよね!?

こんな話を書いていると・・・。
フェアウエイからアイアンを上手く打てる技術がある方々には、
フェアウエイをキープできるドライバーをアイアンセットの後にでも、飛び越して製作してあげたくなりますね!
FWやUTを使わなくても、ゴルフは出来ますし!
「アイアンセットが先!!」という順番は、ゆずれないですが。

店主の話、アイアン重視型ゴルフ工房とは!?, honest theory updated
フェアウエイからアイアンが上手く打てるのであれば、
オーダーメイドのドライバーのご依頼を、お待ちしております。
しっかりと計算して、「合う」ご提案をいたします。
ドライバーのいいネタ、入れましたから!!

追伸。
本日、関西ジュニアゴルフ選手権が終わりました。
店主が応援している、中学生、高校生のジュニアも頑張ってくれました。
勝った人も負けた人も・・・まずは、しっかりと結果を振り返って。
そして、ちゃんと気持ちを切れ変えて!日本ジュニアを駆け上がろう!!

おめでとう! お疲れ様でした!