海を越えたHONEST宛て

今月初め、台湾人のGさんよりメールを頂きました。

 公開の許可をいただきましたので、ご紹介します。

 初めまして。一ヶ月前にゴルフを始めようと思いました中国在住の台湾人のGです。

 この頃中国でゴルフが突然普及し始めました。今まではゴルフを楽しむ余裕が自分には無かったけれど、中国でなら!っと思い、頑張ってみようと思いました。

 それからゴルフに関してのデータを探しました。エンジニアの為、何事でも先にデータを集める習性で。二週間位勉強し、練習場の貸しクラブで一千球ぐらい打ち、一応理論的の事は頭に入れ、ゴルフは楽しいだろって確認できて、それじゃ道具とコーチを探しましょって考え、壁にぶつかりました。

 クラブの問題は、もっと酷いです。初心者だからこそ、正確な道具が必要だと思います。私は、ボウリングでもテニスでも、最初からきちんとした物を求めてきました。だが此処は中国、何と偽者クラブがマーケットに回ってます!クラブは日本からと思いました。

 何軒かインターネットショップを回り、データ収集をしてたときに、シャフト、グリップ交換とか、ライ、ロフト角調整と言うサービスが目に入り、道具はプレイヤーに合わす物と考える私は、当たり前だけどゴルフもこうだね、と思いながらもうちょっと勉強しよっと、クラブ調整のデータ集めが始まりました。勿論その時はもう、1°以内の誤差は当たり前って言う事を受け入れられないと思いました。

 昨日一日でHONEST通信を読み終わり、皆さんのクラブのばらつきを見て、げ、日本でもこうかっと思ってしまいました。それと、HONESTさんなら、信頼して良いかもと。しかし、何回も行き帰ってマイクラブを完成させるには遠すぎる!

 それでも一晩考え、私の癖とかも考えたマイクラブに成らなくても、私の身長、体型を始め、貴方の必要なデータを此方から送れば、貴方なら私の体に合う正確なクラブを作って下さるでしょうと。初めてゴルフを勉強する私ですから、成績が良くなる道具よりも、コーチ役に成ってくれる道具の方が、もっと価値があると思います。

 なので、私のクラブセットを作ってくださいますか? アドバイスも下さい。

 その後、メールで話すこと、数回・・・。

 先週、フルセットのオーダー依頼を頂けました。

 今週にでも、試打クラブを数本送り、製作へと進んで行きます。

 ちょっと、店主はワクワクしております。