「ラウンドは3ヶ月間しない!」と宣言をされた、Kさんの話です。
Kさんのセットを計測しました。ヘッド、シャフト、グリップのメーカー、ブランドが多種多様で、今までのクラブ選びの苦労が伺えました。
M社信者やT社教な方々とは違い、メーカーやブランドには拘らないタイプの方です。
先輩や友人、知人から安く譲り受けたり、衝動買いしたり・・・で、今まで、クラブに相当な金額を使ったようでした。
「丁度、ラウンドはしばらく止め、基礎からやってみようと考えていたところなのです!」と来店時におっしゃったのです。
詳しく、話を聞いてみると、2年ほど前に、メンバーコースを手に入れ、月例にも出ているのですが・・・ベストスコアは91なのですが・・・なかなか上手く行かないので・・・
(計測した日が、月例の帰りだったのです。)
スペック表を見ながら、「セットとしての統一が、全くなっていません!」と言いました。
すると、Kさんが、「良かった!今日は、クラブがバラバラだと言ってほしかったのです。クラブが悪くなかったら、才能が無いと考えるしかないですものね~」と、とても安心(納得)した様子が印象的でした。
そこから、話はクラブ論から、スイング論、精神論、筋力トレーニングの話・・・にまでなっていきました。
(この様な事は、Kさんに限ったことではありません!)
私も、ゴルフはやりますが、正直、上手くはありませんし、まして、無責任に技術の指導やメンタルなどを教えたくはありません!
私は、ゴルフ上達の為に、必要な事は「心・技・体+道具」だと考えています。
心・・・メンタル(精神面)
技・・・スイング(技術面)
体・・・パワー (肉体面)
道具・・・1/14×14=1セット
店主の言い分で「練習、努力なくしてゴルフの上達は望めません!」と言っている、「練習、努力」とは「心・技・体」のことになるのです。
私は、お客様の道具に対する疑問、質問の答えは持っていますが、「心・技・体」に対しての答えを持っているのは私ではありません!
という考えなので、「心・技・体」の事でお悩みの方々には、当店に出入りして頂いているプロ・インストラクター(専門家)をご紹介し、正しい指導を受けることをお勧めしております。
Kさんは私の考えを理解され、1/14本からのスタートになり、プロ・インストラクターの指導を受ける方向で話が進んでおります。
只今、Kさんの7番アイアン、1本製作中です!