ゼロからのスタート!

 昨年の12月にアイアンのハーフセット(5I,7I,9I,PW,SW)を製作させていただき、その後、W1,AWを追加で製作させていただき、今月に8Iを追加注文していただいたお客様がおられます。

 昨年の11月に、クラブを預かり店に持ち帰り計測することとなりました。ドライバーが3本、フェアウエイウッドが5本、3I~SWのアイアン10本セットでした。

 計測結果はドライバーの3本はバランス、硬さ、重さ、長さがバラバラでフェアウエイウッドの5本も同様で、どれを組み合わせても完璧な組み合わせにはならず、アイアンに関しては肝心のロフト角、ライ角がバラバラでした。さらに悪いことに、アイアンヘッドの素材がステンレス鋳造(チタンフェース)でロフト、ライ調整することもできない状態でした。

 この状態ではどうすることもできないし、この道具で練習しても上達を望むことは難しいことを説明しました。

 アイアンセットは一流メーカーの人気ブランドだったので、最初は、スペックが合っていないことに驚いた様子でしたが、すぐに理解していただけました。突然のことで、全部を変えることは無理だとの答えだったので、「時間をかけて14本揃えればいいじゃないですか。」「一月に1本注文してください。」と答えました。

 数日後、「まずは、アイアンのハーフセットを作って、残りは1本ずつ注文します。」と連絡をいたのです。(そして、現在に至る。)

 この方のように、アイアンのヘッド素材がステンレス鋳造でロフト角、ライ角が合っていない場合は、上達を望むゴルファーにとっては致命的で、いつも同じスイングを心がけていても距離と方向が一定しないでしょう。

 このようなケースはよくあることで、ほとんどの方は、突然のことで戸惑うようですが、何人かのお客様は、「時間をかけて14/14にしていこう!」とアイアン1本から注文してくださり、長い付き合いを始めさせていただき嬉しく思っています。

 1本だけではコースを回ることは出来ないかもしれませんがません、1本あれば練習でき、良いスイングを身に付けることは出来ます。遠回りに感じるかもしれませんが、長いゴルフ人生を考えると決して遠回りではないと思います!