当然の発想に至るのでは?

 更新が空いてしまい、また、更新日に2度の間違いがあり、申し訳ありませんでした。更新が遅れた理由は、仕事が多忙であった為と言えば、格好が良いのですが・・・

 開店から、3年と3ヶ月が過ぎ、「今日も、昨日もお客様からの注文があり、毎日のようにクラブを触る事が出来ていると言う事は・・・?」

 「幸せ?」 それとも 「調子に乗りすぎ?」 それとも 「不安?」 といろいろと頭をよぎってしまいます。忙しい日々だからこそ、考える時間が少なくなったからこそなのかもしれません。

 しかしこの日々は、確実に「1/14×14=1セット」という発想の広がりを意味しているのでは? と感じます。

 メールや電話での問い合わせが増え、近隣問わずのご来店を頂き、そしてまた再び店を訪れてくださる方も増え・・・

 このような、大変ありがたい現状をゆっくりと考えてみることにしました。

 クラフトマンとしては、当然の考えであり、特別な考えではないと思っていた、

 「バッグに中のクラブは同じスイングをすれば、同じ様に飛んでいくようにセッティングされていなければ意味が無い!」

 といった意味の、1/14×14=1セットという発想!

 は、意外と理解していただいていないという現実と、それを知っていただけたゴルファーが増えてきたのだと、改めて実感するにいたりました。

 1/14×14=1セットという考えの基で、クラブ造りをしていく為に、必要不可欠な様々な機器・機材も完備でき、お客様には、喜んで頂ける仕事も出来ていると感じている、反面、

 クラブセッティングの方法が解らず、迷い、焦り、どうすれば良いのかと頭を痛めているゴルファーが多く存在しているとも感じます。

 悲しく、残念な事ですが、このようなゴルファーの数は、間違いなく、今後も増え続けることになると予測します。

 こんな時代、業界だから・・・とは、何度となく書いてきましたが、

 このようなお客様が増え続けると予測するのは、今後、さらに、クラブに関する情報やクラブ自体やパーツが世の中に増え続けることで、正しい情報や正しいクラブを選択する事が難しい状態になるからです。

 お客様は、「クラブ選びに、失敗した!」と感じながら、また同じ、失敗を繰り返す。

 自分に合ったクラブに出会うことを焦り、正しくない情報をキャッチしてしまったか、正しい情報を間違って理解してしまったか、と言った事が根本にあるのではないでしょうか・・・・?

 その焦る気持ちを理解できなくはないですが、焦ったところで、本当に信頼できるクラブに出会うことは出来ないでしょう・・・。

14本分の1の意味を 本当に信頼できるクラブは、出会うと言った偶然では手にする事は難しいでしょう・・・
 
 まして、14本ともとなると、偶然では、絶対に手にする事は無理でしょう・・・
 
 14本と言っているのは、14本バッグに入れた方が良い!と言っているのではありません。

 8本でも10本でも構わないのです。

 8本なら1/8×8=1セット

 10本なら、1/10×10=1セットと・・・

 1本の道具を使うのではなく、1セットを使う、ゴルフ故の特徴を考えれば・・・

 バッグの中のクラブ全体の事を考えれば、焦らずに自分の「1セット」を揃えるべきだと思います!

 ゴルフを楽しみたいからこそ、これは、決して特別な事ではないのです。