店主が嬉しく楽しく思う事、それは・・・、
アイアンセットから、順番に、確かめながら、時間をかけて、1セットを製作させて頂く仕事、です。
そう思っていたところ、この仕事の流れを、お客様も楽しんでいらっしゃるのかな?と感じるようになりました。
お客様にとっても店主にとっても、「いいと感じられる、楽しめる」ことが始まるのは、かなり素晴らしい事なのかもしれません。
その、じっくりという流がダメな方もいらっしゃいますが・・・。
お客様「とりあえず、早急にコースを周れるセット作って! 店長の考えも分かるけど、今は時間がないねん!!自分は下手くそやし、14本もいらんねん!!」
店主「アイアンの5番~PWだけでもコースは周れますよ!」
お客様「あほな~、それは少なすぎるやろ~?? ドライバーも要るし、FWも1本、UTも1本、パターはちゃんとあるし~、アイアンは6~SWの合計11本でOKや!!」
店主「作るにしても、アイアン数本貸しますので、せめて、1回でも試打をお願いします!」
(後日)
お客様「行ってきたよ~、○○番が良かったわ!!ほな、いつできるん??」
店主「1週間から10日下さい!」
このような、歯抜けの11本セットからの注文依頼も、たまにあります。
そして、
「6アイアンとUTの間の距離を打てるクラブ作って~」や
「FWとUTの間の距離が空きすぎて困るから、なんとかして~」などなどの、
飛距離を埋める為のクラブ製作依頼へと、続きます。
店主「なるほど、上達なさったのですね! その製作依頼、確かに承りました!」
道具を吟味して、練習に励み、ゴルフが上達すると、このような「わかった」ご依頼が多くなります。
店主としては、最初から想定していたことなので、喜んで製作いたします。
時には、時間が経ったために、同じ流れのパーツが廃盤になってしまって・・・ということもありますが。
14本が揃わずに、歯抜けのままのゴルフプレイヤーも多いかと思います。
いつの日かは、14本をバッグに入れてのラウンドを楽しんで下さい!!