一点もの

「オーダーメイドクラブ、リシャフト、フル調整済みのクラブは中古ショップでは高く売れないから、なかなかクラブに手を加えないゴルファーが多いよね~」

このような事をお客様から言われる事があります。耳の痛い話です。
勿論、言ってくれたお客様はクラブに手を加える事は必要だと感じて、実際に当店で調整した物を使用して頂いている方々の言葉です。

周りのゴルファーを見ての感想なのでしょう。

「そうですね~。実際に、高くは売れないでしょう。
1円にもならない事もあるでしょうね!?
売る事を前提に大切なクラブを購入するのも悲しいですし、
値段が付かないのも悲しいですね~(苦笑)」

ブランドのない無刻印ヘッド、バックフェースのブランドが鉛テープで消えているヘッド、
などの調整済みのクラブは中古ショップでは全く価値のないものと考えられるのでしょう。

中古ショップの店長、店員は状態のよい既製品の人気モデルの中古を買い取り、
さらに、新品に近い状態になるように磨き、店頭に並べるのが仕事でしょう。

おそらく、「良い商品=新品に近い状態=高額で売れる」と考えると思います。

そんな考えがあれば、調整済みのクラブは買い取る価値がないと判断されて当然でしょう。

余談・・・以前、お客様が、中古ショップに行ったらHONESTのシールが貼ったクラブ(FW)が1本置いていましたよ!と。教えて下さいました。
最初は良い気がしなかったものの、
もしかすると、HONESTのクラブに価値を見出してくれのかも!?と良いように見るようにしてみました。

閑話休題。
中古ショップが無くならないと言うことは、買ったクラブが気に入らないから、
買い取ってもらって、また、違うクラブを買って使うという方が沢山おられるのでしょう。
とりあえず、買った状態でしばらく使ってみて良さそうなら使って、駄目なら売れば?というような繰り返しの行動、
バッドスパイラルとでも言いましょうか、永遠に満足いくクラブには廻り合わないと思います。

グッドスパイラル、を理解してもらうきっかけは様々です。
1本のグリップ交換からの方もいれば、ドライバーのシャフト交換からの方もいます。

きっかけは何であれ、です。
グッドスパイラルを経験された方々には、中古ショップでは値段のつかない、その方だけの一点もの、何処にもない1セットを感じて頂ければ嬉しく思います。

店主は、その人に合った、その人だけの一点もののセットを、その人と一緒に作っていきたいと思っています。